人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住宅を検討されている方に ― 屋根・2 編 ―

だいぶ間が空いてしまいましたが、
前回は主に屋根の材料についてでしたが、今回は屋根の軒の出についてお話したいと思います。
街並みを見まわしますと、新築の住宅の多くに軒の出が少ない、又はないものが目に付くと思います。

それには、安価にするため、敷地が小さいため、斜線制限等の法的なこと、デザイン的な要素、このような理由が考えられると思われます。
ですが、多雨な日本では不向きな形であると考えています。

弊所では、軒をしっかり出すことを心掛けています。

その理由は、
・当然ながら雨漏りを防ぐ(最近の長雨、台風からも)
(決して雨が漏らないということはありません。
極まれに、強風により雨が下から吹き上げることがあり、その場合は漏る可能性があります)
・外壁の汚れを防ぎ、耐久性を上げる。(自然素材の外壁ならなおさら)
・小雨程度(梅雨時等)の際には、窓を開け、通気を取る事ができる。
・日本の伝統的な形であり、美しい佇まいであると感じるため。

住宅を検討されている方に ― 屋根・2 編 ―_c0221644_16182483.jpg
片瀬海岸の家(撮影:安川千秋)
住宅を検討されている方に ― 屋根・2 編 ―_c0221644_16185707.jpg
片瀬の家(撮影:安川千秋)
住宅を検討されている方に ― 屋根・2 編 ―_c0221644_16193224.jpg
小谷の家(撮影:安川千秋)

軒を大きく出すことが、多雨な日本の理に適った形であり、その美しい屋根の連なりにより、美しい風景、街並みが創られていました。

その風景を継承したいという思いもその一つです。
そんな想いから、屋根を設計しています。


早田雄次郎建築設計事務所
Yujiro Hayata Architect & Associates
251-0052神奈川県藤沢市藤沢630-1 蔵まえギャラリー蔵2階
Phone/Facsimile 0466-27-2072
E-mail info@y-hayata.com
HP : http://www.y-hayata.com/

いなはや商店 inahayastore
E-mail contact@inahayastore.com
HP : http://www.inahayastore.com
by hayata-atelier | 2017-11-14 16:31 | 住宅を検討されている方に | Comments(0)