人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来につなぐ暮らしのたね・5

先日、ごかんのもりでの第5回目のワークショップへ。
今回のテーマは、「身近な植物の見分け方、食べ方、使い方」 
池竹則夫さん (植物・鳥類調査の専門家)による、ごかんのもり周辺を散策しながらの植物の学びを得てきました。
未来につなぐ暮らしのたね・5_c0221644_16040122.jpg
いかに人が与えられたものだけで暮らしているかを痛感させられました。
こんなにも身近な植物を食すことができることに驚き!
昔の人は五感で食べられるもの、おいしいものを探し、暮らしていたであろう。
そこには厳しさの中に、自然に寄り添う、生きることの豊かさがあったであろう。
未来につなぐ暮らしのたね・5_c0221644_16110379.jpg
ミツバ・ヨモギ・ツユクサ・ヘビイチゴ・カキオドシ・オオバコ・フキ・ウシハコベ・ヒナタイノコズチ。
オオバコはうちの庭にもわんさかあります(笑)
未来につなぐ暮らしのたね・5_c0221644_16170063.jpg
お昼にはてんぷらにして、おいしく頂きました。
自然からの恩恵。
娘はポテトチップスを食べるかのようにエンドレスで食べていました(笑)

食と暮らしが自然と密接な関係であり、そこから得られること、五感を感じられることがいかに豊かであるか。
非常に大切な事だと思いました。
娘にとっても良い経験になっています。

五回が過ぎましたが、本当に参加して良かったと思っています。
人として大切な事、環境に対して大切な事の気づき、学びを多く得られています。

今後のワークショップも楽しみです!


早田雄次郎建築設計事務所
Yujiro Hayata Architect & Associates
251-0052神奈川県藤沢市藤沢630-1 蔵まえギャラリー蔵2階
Phone/Facsimile 0466-27-2072
E-mail info@y-hayata.com
HP : http://www.y-hayata.com/

いなはや商店 inahayastore
E-mail contact@inahayastore.com
HP : http://www.inahayastore.com
by hayata-atelier | 2017-10-27 17:04 | 日常 | Comments(0)