人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築と子供

21日に現在設計中の建築の参考のために
Wood Front Seminar UNIT-3の「わらしべの里」見学会に参加してきました。

設計の古川さんの建築の考え方と理事長さんの保育に対する考え方が他分野ながら同様に感じられ、その事により、素晴らしい建築を設計できたのだと思いました。
すばらしくのびのびした空間で子供が自由に楽しんでいる姿が浮かんでくるようでした。
建築と子供_c0221644_19401102.jpg
無垢材にこだわり、通し柱に使われている杉はおじいさんが育て、代が変わった孫が切って材となる。
大切に育てた材が代々受け継がれ、その材を子供の育つ大切な場に使い、そこが居場所となり、その想いを子供に伝える。
想いの籠もったものを愛情を持って大切に使う。
肌で触れて、感じて、子供が育っていく。

今の赤ちゃんは立つのが早い。それは床が気持ちが悪いから早く立ってしまう。
昔は床材は自然なものでできていたはずで、気持ちがいいから赤ちゃんは喜んで這いずり回っていたのが今では・・・。
子供は何も教えなくても本能でわかるのでしょうね。

安い、早い、便利(楽をする)という選択が今は当たり前になってしまっていますが、
そこには様々な不具合、不自然さ、不健康さが出てきてしまう。
自然なことが当たり前になっていかないと・・・。

建築、教育、食という部分でも多くの問題があると思います。
分野を越えて考えていかなければいけない重要な問題だと思っています。

様々な事を考えさせていただける有意義な時間となりました。

熊谷という事もあり、その後は久しぶりに軽井沢へ。
その様子は次回のブログで紹介したいと思います。


早田雄次郎建築設計事務所
Yujiro Hayata Architect & Associates
251-0052神奈川県藤沢市藤沢630-1 蔵まえギャラリー蔵2階
Phone/Facsimile 0466-27-2072
E-mail info@y-hayata.com
HP : http://www.y-hayata.com/

いなはや商店 inahayastore
E-mail contact@inahayastore.com
HP : http://www.inahayastore.com
by hayata-atelier | 2017-01-26 20:17 | 建築 | Comments(0)