人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横須賀美術館-日本の木のイス展-

17日、横須賀美術館へ「日本の木のイス展」を見に行ってきました。

その前に、横須賀にポートマーケットができたと聞き、ちょっと寄り道。
思っていたよりこじんまりとした印象でしたが、かなりの人で賑わっていました。
ちょろっと買い物をし、昼食を食べ、目的の美術館へ。
横須賀美術館-日本の木のイス展-_c0221644_12121362.jpg
横須賀美術館(山本理顕氏設計)
横須賀美術館-日本の木のイス展-_c0221644_12532011.jpg
横須賀美術館-日本の木のイス展-_c0221644_1253298.jpg
外観
横須賀美術館-日本の木のイス展-_c0221644_1255011.jpg
内観

展示内容は、日本でデザイン・制作された一人がけの椅子を中心に、1920年代から70年代にかけての椅子の展示会。

柳宗理、渡辺力、剣持勇やライト、遠藤新、レーモンド、坂倉準三、前川國男、吉村順三等、建築家のデザインのものも数多く展示されていました。

第二部では横須賀の3人の家具作家の方の椅子も展示されており、座ることもできました。
個人的には、神永国崇さんの椅子が良かったです。

残念ながら、展示内は撮影がNG。
ちょっと物足らない感もありましたが、何より直接見るということが大切です。
by hayata-atelier | 2013-03-19 13:16 | 建築 | Comments(0)