人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GALLERY CN

先週の土曜日にGALLERY CNの「花の木版画 染付のうつわ展」と同時開催の「山田隆太郎 うつわ展」に行ってきました。
GALLERY CN_c0221644_2140391.jpg
その中でも私が惹かれたのは、山田隆太郎さんの作品。
GALLERY CN_c0221644_21401985.jpg
土瓶や急須、そば猪口、飯碗など日常の食器を手がける。
素焼き前に化粧土を掛ける粉引や、黒釉の器。

鉄粉、ピンホール(小さな穴)、石はぜ(小石が浮いてるもの)といった技法が用いられ、ひとつひとつの陶肌に味わいある表情を作り出す。

個性あふれる質感を、手になじむシンプルなかたちに生かした器づくりで人気を集めている注目の若手陶芸家さん(28歳)だそうです。

今週の土曜日に見逃した人のために特別オープンするそうです。
興味のある方はぜひ、おすすめです!
行ってみて下さい。
GALLERY CN_c0221644_21405525.jpg
私はその中の片口小鉢を購入。使うのが楽しみです(笑)
GALLERY CN_c0221644_2141969.jpg
これは別ですが、アアルトを想わせる昭和の花器。
これも惹かれて購入。
GALLERY CN_c0221644_21412050.jpg
これは、江戸小紋。
一目ぼれして購入。

和なのに、どことなく北欧の感じにも見える。
昔の日本人のセンスには、本当に脱帽させられます。

おしゃれですよね(笑)
どこに飾ろうか検討中で、北欧の家具にも非常に合いそうです。
by hayata-atelier | 2012-07-26 21:59 | Comments(0)