人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄へ その3

沖縄へ その3_c0221644_12442999.jpg
24日、三日目。
海ギタラと山ギタラ。
海側と山側にある奇岩を対でそう呼ぶそう。無人島に来たようなこの絶景!
沖縄へ その3_c0221644_12444068.jpg
天気にも恵まれ最高の一日。
沖縄へ その3_c0221644_12445352.jpg
念願の銘苅家へ。
銘苅家は、伊是名地区に位置し、第二尚氏王統の始祖・尚円王(400年余り続いた長期政権)の叔父の子孫と言われている。現在の建物は、1905年に再建。1977年に、国指定重要文化財に指定。
沖縄へ その3_c0221644_1245712.jpg
軒が低く、とてもきれいな佇まい。軒先で約2.1M。
沖縄へ その3_c0221644_12461333.jpg
残念ながら、離れは改修中で見れませんでしたが、離れの足場から撮影。
沖縄へ その3_c0221644_1246387.jpg
沖縄へ その3_c0221644_12465671.jpg
軒の低さがわかる。包まれたような安心感。
沖縄へ その3_c0221644_12472220.jpg
勢理客(じっちゃく)地区から来た少年が登場。おっとっとを頂く・・・なつかしい(笑)
沖縄へ その3_c0221644_12473220.jpg
初めて見るスマートフォンに夢中・・・なかなか返してくれずに、自転車に乗る人・・・
重要文化財ではなかなか見れない画(微笑)

住宅群の中に、他の住宅と変わらず自然に建っている。
この身近な感じがまた銘苅家の良さでもある。
沖縄へ その3_c0221644_12494334.jpg
沖縄特有の赤瓦(シマガーラという)、夏の強烈な日射しから守り、断熱効果に優れている。
古美ているさまがよくわかる。
沖縄へ その3_c0221644_1248117.jpg
石垣越しから見る銘苅家。
沖縄へ その3_c0221644_12482322.jpg
伊是名地区の街並み。石垣がサンゴによって積まれている情緒あふれる風景。
沖縄へ その3_c0221644_12483815.jpg
沖縄へ その3_c0221644_12485022.jpg
沖縄へ その3_c0221644_1249414.jpg
銘苅家以外にも、すばらしい佇まいの家が建ち並んでいる。
その後は、島を一周(車で一時間もかからない)、一日をゆっくり過ごし、終了。

次回最終日。那覇に戻り、世界遺産である識名園へ・・・お楽しみに。
Commented by desire_san at 2012-01-17 17:19
こんにちは。
時々訪問して、写真を楽しく拝見しています。

私は沖縄はほとんど行ったことがないので、沖縄の民家の写真は大変興味を持って見せていただいています。

沖縄の人の生活の一端を感ずることができるようで、みていて新鮮な私の知らない世界を味わったような気分になります。

次の写真のアップを楽しみにしています。

ところで、私は国立新美術館の「ゴヤ展」を見て、ゴヤの作品の感想とスペインの歴史との関係について書いてみました。ぜひ読んでみてください。

どんなことでも結構ですから、ブログにコメントなどをいただけると嬉しいです。

by hayata-atelier | 2012-01-12 12:59 | 旅行 | Comments(1)