人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来につなぐ暮らしのたね・7

残念ながら前回の第6回目は参加できず、第7回目のごかんのもりでのワークショップへ。今回のテーマは、「食べられる庭づくり」

前田朋英さん(ごかんのもりガーデンティーチャー)による、ごかんのもりでの
日々実践している食べられる園庭での暮らし、家庭で始められる食べられる庭づくりに関して学んできました。
未来につなぐ暮らしのたね・7_c0221644_17543040.jpg
土の基本。
岩石、火山灰、有機物(微生物・植物の死骸)で構成されている。
その中でいい土とは、ふかふか(適度な空気と水)であること。
そして、弱酸性から中性であり、たくさんの微生物が存在すること。

その良い土づくりに大切な堆肥。
堆肥をあげて良い土をつくることは、「暮らす家」をつくること。
栄養(肥料)をあげることは、「食事」だけあげること。
土の基礎となる家づくりが非常に大切であることがわかります。
未来につなぐ暮らしのたね・7_c0221644_18224397.jpg
堆肥づくりには、水、空気、微生物、有機物(炭素と窒素のバランス)が大切。
午後には堆肥づくりを体験。
未来につなぐ暮らしのたね・7_c0221644_18491660.jpg
この堆肥に生ごみを入れ、落ち葉を混ぜて、堆肥にしていくのですが、

食することから → 生ごみが出て → コンポストにより堆肥となり → その堆肥により食物が育ち → それを食し →また生ごみが出て →

このサイクルを実際にやってみると、なんせ気持ちがいいんです!
ゴミが出ない気持ちよさ!

我が家ではキエーロでやっていますが、なんせ気持ちがいいんです!
やってみるとわかります!
ぜひ、みなさんも!
(笑)

我が家にも簡易な堆肥小屋(コンポスト)を作って、畑の土をもっと良くしたいと思います。
土は本当に奥が深いですが、楽しい学びの時間となりました。
未来につなぐ暮らしのたね・7_c0221644_18554521.jpg

早田雄次郎建築設計事務所
Yujiro Hayata Architect & Associates
251-0052神奈川県藤沢市藤沢630-1 蔵まえギャラリー蔵2階
Phone/Facsimile 0466-27-2072
E-mail info@y-hayata.com
HP : http://www.y-hayata.com/

いなはや商店 inahayastore
E-mail contact@inahayastore.com
HP : http://www.inahayastore.com
by hayata-atelier | 2017-12-13 18:56 | 日常 | Comments(0)