人気ブログランキング | 話題のタグを見る

simplife

日曜日にドキュメンタリ―映画「simplife」を見てきました。
今アメリカでムーヴメントとなっているタイニーハウスに関わる人達を訪ねるロードムービー。
simplife_c0221644_13422077.jpg
上映場所の近くではタイニーハウスを実際に見ることもできました。
simplife_c0221644_13475951.jpg
どのような映画かはほとんど知らずに見たのですが、見終わった後に非常に考えさせられる素晴らしい映画でした。
simplife_c0221644_15053976.jpg

タイニーハウス(小さな家という意味)という建築的な部分ではなく、小さく住まうことにより、人の生き方、在り方、生きることの本質、真の豊かさとは何なのか。

便利なものが溢れ、さらに便利なものをまた欲し、世の中がもので溢れかえっている中、本当に必要なものとは何なのか。

お金のために働き、時間を失い、家族との距離は遠くなり・・・本当の幸せ、本当に大切なものとは何なのか・・・
小さく住まうことによる気づきに焦点を当てた本当に素晴らしい映画でした。



個人的に常に考えている事ではありますが
建築の本質、原点とは何なのか。
「simplife」での伝えている事と繋がる部分でもあると思いました。

今はほとんどの物が人間のために考えられ、造られ過ぎています。
その中で、人間はもっと地球、環境に対して謙虚でなければいけないのではないか。

人と自然(環境)との営みは自然であること。
不自然なことが多過ぎる気がしませんか?

足るを知り、簡素に暮らし、環境に対し謙虚である事。
そんなことから幸せの本質が見えてくる気がしています。

建築はもっと後ろの方で小さくひっそりとしているのがいいです・・・


早田雄次郎建築設計事務所
Yujiro Hayata Architect & Associates
251-0052神奈川県藤沢市藤沢630-1 蔵まえギャラリー蔵2階
Phone/Facsimile 0466-27-2072
E-mail info@y-hayata.com
HP : http://www.y-hayata.com/

いなはや商店 inahayastore
E-mail contact@inahayastore.com
HP : http://www.inahayastore.com
by hayata-atelier | 2017-05-23 15:04 | 日常 | Comments(0)